電子カルテシステム MRec for Web(仮称)

 

日本ダイナシステム株式会社


 従来の弊社電子カルテシステムM^Recは、紙カルテ以上の利便性を持ちつつ、情報の一覧性や、病歴の構造や患者の問題の変遷を管理することにターゲットを絞り、情報の抽出など優れた機能を持ったシステムです。

しかし、中小の診療所ではシステム管理者がおらず、手軽に運用するのが難しい部分があります。また、複数の医療機関との情報の連携機能が十分ではなく、情報を交換したり有効利用するのが煩雑であるという指摘もいただいていました。

 このような問題を解決することを目的として、当社では、新たにMRecforWeb(仮称)を検討中です。このシステムは、データベース管理システムCach_のWeb技術、CSP(Cach_ServerPage)機能を用います。その結果、Webサーバーの負荷軽減と高速な反応性が期待でき、データベースサイズの制限がなく、システムを遠隔地に置くことも可能なのでシステムのメンテナンスコストも低減できます。複数の医療機関のデータベース一ヶ所に統合することも可能ですので、他の医療機関で受けた治療記録の参照なども行えます。これにより他の医療機関とも連携し、患者さんの総合的な健康情報管理を行うことができます。

また、MRec forWebは医療機関に限定した製品ではありませんので、老人ホーム、デイケア施設などとも連携を図ることができます。

 その他に画像データの保存・定型文の強化など、自由文章情報以外にも医療現場で収集できる情報を効率的に取り込む機能の強化を図っていく予定です。

複雑な医療の情報をより簡単に、分かりやすく収集・整理・活用できる手段として現システムM^Recは強力なツールですが、MRecfor Webはさらにスケールを増したツールへと生まれ変わります。

 

電子カルテシステム MRec for Web(仮称)

対応予定OS:Windows2000/NT/98/Me、MacOS X
システムのサイズ:患者数、保存期間、クライアント数などに制限はありません

 

日本ダイナシステム株式会社
〒460-0007
名古屋市中区新栄二丁目1-9
雲竜ビル東館5F
TEL:052-242-5441
FAX:052-242-5984
E-mail:contact@jdynasys.co.jp
URL: http://www.jdynasys.co.jp/